Matsuo Atsuokiのブログ

今迄にない科学的な整合性から導かれた正しい発声法、歌唱法。

芳麺(三芳PA)「木桶仕込しょうゆ」と背脂の相性が抜群

 


 さー今回はまたまた人気の高速サービスエリアシリーズですよ~。そんなに人気ではないか(笑い)と自分に突っ込みつつ、関越道を東京に近い三芳パーキングエリアへとハンドルを切って、向かったのが芳麺さん。埼玉県坂戸市の老舗「弓削多醤油」の杉桶で発酵熟成した「木桶仕込しょうゆ」を使ったという醤油ラーメンの専門店です。


 最近は味噌もあるようですけど、券売機でポチッとしたのは背脂醤油麺780円。席について待つと、周りはおいしいメロンパンにソフトクリーム、フランクフルトやら、しっかりとした定食を食べたり、地産のものを買ったりして、皆さんとっても楽しそう。


 ブザーで呼ばれてカウンターに行くと、湯気立つ丼が待っていましたよ~。写真を見てください、この美しさ! 芳醇な香りといい、めちゃくちゃうまそうじゃないですか! 王道の背脂醤油って感じで、サービスエリアだってことを忘れちゃうよね~。


 それでは、まずスープから一口。うまーい! 背脂の甘味に滑らか醤油が程よく、見事なマリアージュですね。クドさもなく、ナイスカップル。やや細の麺をすすれば、麺と麺の間に少し硬めの背脂も混ざり合い、これまたナイスカップルです。あれ? 背脂の不倫かってぐらい皆との相性が良いよ~(笑い)。


 軟らかいチャーシューが3枚も入っていて、箸で持ち上げて頬張れば、おいしい脂身がとろけ、しっとりとしています。これも皆さんに愛されるチャーシューだよね~。


 これからの時代、サービスエリアでおいしいラーメンがどんどん食べられるようになっていくんじゃないでしょうか。それで間違いなし! 皆さんも運転の合間に堪能してみてね。(ドロンズ石本)
(日刊ゲンダイ)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「美声を科学する」販売店
◉Mazzuola Editore ダイレクトセール・松尾出版直販(送料無料)
http://mazzola-editore.easy-myshop.jp
◉Amazon
https://www.amazon.co.jp/美声を科学する-松尾篤興/dp/4990812808/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1521368401&sr=8-1&keywords=美声を科学する