Matsuo Atsuokiのブログ

今迄にない科学的な整合性から導かれた正しい発声法、歌唱法。

根本伸子ソプラノリサイタル会場練習

戸塚区民文化センターさくらホールでのリハーサル、


 1年前に彼女が提出したプログラムを見て、当時、これはアマチュアのリサイタルにしては少し荷が重いのではないかと心配したが、ここまで修練を重ねてきてやっと先が見えてきた。
 確かに彼女の置かれている立場はアマチュアの歌手だが、このようなホールで演奏すると、そんな身分や立場は何の問題にもならぬ事をあらためて思い知らされる。
 一人の歌手として何を表現するかはアマチュアであろうとプロフェッショナルであろうと変わりはない。雪に変わりがあるじゃなし、という流行歌の文句を思い出してしまう。
 あとはどのくらい自分の思いを聞き手に渡せるかの問題だろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「美声を科学する」販売店
◉Mazzuola Editore ダイレクトセール・松尾出版直販(送料無料)
http://mazzola-editore.easy-myshop.jp
◉Amazon
https://www.amazon.co.jp/美声を科学する-松尾篤興/dp/4990812808/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1521368401&sr=8-1&keywords=美声を科学する